イマワタシタチニデキルコト

2011年2月1日更新→オークション開始:2011年2月7日(月)13時01分

出品者:

歌手

一青窈さん

商 品:

一青窈さん LIVE着用衣裳(ワンピース)

2006年の年末から翌年のお正月にかけて
アフリカに行きました。

きっかけは、“カテンベくんの手術費”のカンパを頼まれたことから。
会ったこともないアフリカの幼い少年です。
友達の知り合いがそれを呼びかけているというので
二つ返事でOKしましたが
とはいっても
どういう活動している人かちゃんと知りたいなぁ
ということで行ってきました!

アフリカ最大級のキベラスラムで
ストリートチルドレンのための学校を建て、
自立支援をしている早川千晶さんを尋ねて。

お金を寄付するのは簡単なことだけれど、
それで本当に役に立ったと言えるのだろうか?
私のお金はどんな風に遣われるのだろう?
一体全体、なぜその彼女は見ず知らずの他人に
心砕いて動けるのだろう?
スラムってそもそも何?
ハテナがいっぱいたまったので、
おっかなびっくりでしたがケニアへ。

とても貴重な体験ができました。
どこかの支援団体が建てた
ぴっかぴかの学校や病院がいくつも並ぶなか
マゴソスクールの子供達は
自立するための知恵をせっせと学んでいました。

ミシンのかけかた。
文字の読み方。
ゴミを生活の道具にするリサイクルのしかた。

ぴかぴかだけど人がいなくなってしまった
がらんどうの建物とは対比的に
これはいいなぁ、と思ったのです
ただお金を寄付する、よりも
お金が人の気持ちやエネルギーに変わって届く。
そういうお手伝いをしてくれるところのひとつが
早川さんの作った学校だと実感しました。

帰りみち、
服装チェックのゲートをくぐる と
まばゆいばかりの
duty free
の文字。

さっき、道端で物乞いをされたばかり で
もっていたキャンディを女の子にあげた私、は
“空港” が改めて “お金持ちのくる場所”
なのだと知りました。

産まれてからパスポートをもったことのない少女と
目の前のパスポートチェックで産まれたばかりの赤子が
泣きわめいている光景

私にできること、なんだろう
とずうっと考えながら
アフリカを後にしましたが
HEARTS BRIDGEが
ステキなきっかけをくださったので
参加を決めました!

歌をなりわいとしている私にできること。
衣装をカワイイと言ってくださるファンの方
Alejandra Quesadaの洋服が好きな方に
このワンピースをオークションに出します。
ライブで1回着用しただけで
ほぼ新品です!!!

一青窈

チャリティ先:


マイシャ・ヤ・ラハ基金
http://www.maisha-raha.com/

ライブで一回着用した

Alejandra Quesadaのワンピースです。

【サイズ:EURO36、USA4  着丈:約90㎝ 肩幅:約33㎝】
hitoto2.jpg
hitoto1.jpg
hitoto3.jpgのサムネール画像
hitoto4.jpgのサムネール画像

開始日時

2011年2月 7日 13:01

終了日時

2011年2月14日 00:06

プロフィール

1976年9月20日東京生まれ。

台湾人の父と日本人の母の間に生まれる。
慶應義塾大学環境情報学部(SFC)卒。

2002年、シングル「もらい泣き」でデビュー。
以降、全ての作品の作詞を手がける。

代表曲に「ハナミズキ」など。

2004年、映画「珈琲時光」に初主演、
また、2008年には作・演出岩松了氏による音楽劇
「箱の中の女」で主演を務め
活躍の場を広げる。

昨年、最新アルバム『花蓮街』をリリース。

また、全国ツアー「一青 窈Tour 2011 頬づえ~夕方早く私を訪ねて」が開催決定。

詳細は、 一青窈OFFICIAL SITEにて

応援コメント

このオークションに賛同してくださった方は、ぜひコメントをお願いいたします。
みなさんの気持ちを、出品者へ届けてください。

ニックネーム:kazu
コメント:

ルイさん、熊野の録画DVDならありますよ。渡してあげたいけど方法がないね。

ニックネーム:rhq
コメント:

前回のお堂イベントで、窈ちゃんの衣装を射とめた方が羨ましかったのを、思い出しました。
今回、他の誰でもない窈ちゃん自身の出品であり、その趣旨にうたれ私も加わりたくて、
応募いたしました。

反面、対象が衣装であること、それをオークションで競り合うことに、じくじとした気持ちも覚えます。
願わくば、詩あるいは絵とか、窈ちゃんが生み出した何かであったなら、とも思いました。

いずれにしても、お役に立てるこの機会に巡り合えて、よかったです。

ニックネーム:ユキエ★
コメント:

はじめまして。去年の秋群馬ホールで初めて2列目でひととさんの歌聴いて力強さと感動で涙がとまらなかったユキエと申します(^^)こういうオークションで少しでも誰かの力になれたらと思うとやさしい気持ちになります。
ずっと大好きです。

ニックネーム:チェブ
コメント:

オークション参加させていただきます。

ニックネーム:デジ
コメント:

去年のコンサートツアーのDVDが発売されるのほ期待しています。

ニックネーム:マッキー
コメント:

デビューからずっと応援しています。一青窈さんの歌に癒され、励まされてきました。窈ちゃんの優しい気持に応えるため、オークションに参加したいと思います。

ニックネーム:プゥ
コメント:

一青窈さんの大ファンでライブやブログ等に参加させて頂いてチャリティー興味を持つようになりました。将来そういった仕事をするのが今の私の夢です!

ニックネーム:匿名
コメント:

一青堂員です。原因不明の不治の難病の為、ほぼ寝たきりなのでコンサートもいけませんが、応援したいのです。

ニックネーム:難病のファン
コメント:

一青窈さんの海外での活動をテレビで見てから、チャリティーに参加したくて考えていました。 今回、いいチャンスで期待していたら、ワンピースなので、男としては、残念… 何か壁に飾ってよって獲物をまた期待しています。

ニックネーム:ルイ
コメント:

以前、和歌山の熊野の神社で行なわれたコンサートの「DVD」が欲しい。無いもの強請りですけど、オークション楽しみにしています。

戻る