イマワタシタチニデキルコト

2010年11月2日更新→オークション開始:2010年11月15日(月)12時18分

出品者:

スポーツキャスター

古田敦也さん

商 品:

ヤクルトスワローズ2001年リーグ優勝時
『古田敦也さん実使用サイン入りユニフォーム』

長野県上田市にあるNPO法人侍学園スクオーラ・今人は、今年5月のホノルル・トライアスロンにチャレンジしたときにJUST GIVINGのチャリティ企画で僕の支援先として知り合った団体です。

9月には、実際に訪問もし、不登校児などと触れ合ってきました。

残念なことに10月5日(火)14時頃、侍学園が火事の被害に遭われたとの悲しいニュースが飛びこんできました。

生徒の皆さんと交流したあの教室が焼けてしまったのです。
僕もショックですが生徒の皆さん、代表の長岡さんやスタッフの皆さんは落胆されて います。

復興には時間がかかるとは思いますが、こういう場所がなくなってはいけないと思います。

何とか立ち上がって前を向いてがんばってほしいです。

ただいま復興の義援金を集めています。

そこでヤクルトスワローズ現役時代、2001年リーグ優勝時の思い出のユニフォームの収益金をエールをこめて、侍学園に寄付したいと思います。

チャリティ先:


NPO法人 侍学園スクオーラ・今人
http://www.samugaku.com

2001年は「いてまえ打線」近鉄を相手に日本一を勝ち取ったこと。

個人的に終盤の優勝争いで膝の靭帯を切っていて、痛みと戦いながら勝ったこと。

MVPも受賞しています。

ウイニングボールがキャッチャーフライだったので自分でつかんだこと
など僕の野球人生の中で最も思い出に残るシーズンのユニフォームです。

furutaatsuya4.jpgfurutaatsuya2.jpgfurutaatsuya3.jpgfuruta atuya1.jpg
開始日時

2010年11月15日 12:18

終了日時

2010年11月22日 00:15

プロフィール

1988年 立命館大学卒業後、 トヨタ自動車を経て、1990年、ヤクルトスワローズへドラフト2位で入団。

打者としては、プロ入り2年目に、首位打者を獲得し、捕手としては、強肩と頭脳を生かした野球で、攻守ともにチームを牽引。

5度のリーグ優勝と4度の日本一へと導く。

また、1998年には、日本プロ野球選手会会長へ就任し、球界の向上に貢献する。

特に、2004年の球界再編問題に対するストライキの決行は、球界史上初めての出来事として、多くの人々の記憶に残っている。

2006年には、プロ野球史上29年ぶりとなる選手兼任監督へ就任。

プレイングマネージャーとして、若手選手の育成、ファンサービスを重視した。

2007年、現役引退と同時に、監督も退任。

選手として、監督として、日本プロ野球界で活躍してきた数々の経験から ビジネスにも応用できる、チームの組織力やマネージメントに関する講演を行う。

古田敦也ブログNEO

応援コメント

このオークションに賛同してくださった方は、ぜひコメントをお願いいたします。
みなさんの気持ちを、出品者へ届けてください。

ニックネーム:やぐ(でぃん)☆彡
コメント:

日本ではあまり馴染みのない新たな寄付の形を以て支援してきた団体がまさかの火災に見舞われ、
古田敦也さんも当事者さま同様、さぞかし心を痛めておられることでしょう。
不世出の名捕手だったあなただからこそ実現する更なる支援の形に、
心から熱く賛同したいと思います。

戻る